2014年11月の日記

関東学院中学校高等学校香柏会のホームページへようこそ

kanto-rogo.png

2014.11.3

2014年度 かんらんさい

香柏会教育講演会

午後1時からの講演会

「思春期の子どもへの理解と対応」

141103doi.jpg

講師紹介:土井高徳(どいたかのり)氏
1954年北九州市生まれ
国内唯一の治療的里親。土井ホーム代表。37年間100人以上の処遇困難な子どもと生活を共にする。学術博士。
その笑いあり、涙ありの記録はNHKクローズアップ現代などでも紹介されました。
著書「神様からの贈り物 土井ホームの子どもたち」など多数。

土井先生は児童相談所などの行政、学校などの教育機関から専門的な講演の依頼が多く、またお話が楽しく元気が出ると評判で全国各地の諸団体から講演依頼があり、ひっぱりだこの毎日を送られています。
今回はご多忙の中、北九州からはるばる当校へ来ていただきます。

土井先生のお宅には小学校高学年から中学生、高校生など思春期の子どもが何人も住んでいるそうです。
どのお子さんも発達障害を抱えていたり、問題行動を起こす子どもたちです。親からひどく虐待を受けたお子さんもいます。親の手におえない、養護施設でも無理と言われたお子さんが引き取られてきています。しかし毎日真摯に愛情をこめて子どもと接するうちに子どもたちが心を開いて変わってくるといいます。
本講演では土井ホームでのお子さんとの苦労話、心温まるエピソードなどをうかがいたいと思います。
そして現代の子どもたちが直面している社会的な事柄を知り、土井先生の長年にわたって培われた治療的里親のエキスに触れ、私たち自身が子どもと関わる際の有益なヒントを得たいと思います。

2014.11.3

2014年度 かんらんさい

香柏会サロン

かんらんさいの期間中に香柏会室を開放します。
本年度は飲み物を無料にて用意しています。
香柏会室を拠点とし、ゆっくりかんらんさいを楽しんでください。
また、多数の規格品を揃えています。
人気のタオル、エプロン、新商品etc.
~ ☆ 乞うご期待 ☆ ~
141103towel.jpg

ミニ講演会

「子どもの接し方に関しての講演会をやって欲しい」と、この数年会員の皆様からご要望がありました。そこで本年度のかんらんさいでミニ講演会を開催致します。
11:00~ モノブ総研 桑原 伸泰氏
13:00~ 里親土井ホーム 土井 高徳氏
詳細は後日改めてお知らせいたしますので、是非お立ち寄り下さいませ。(場所:香柏会室)

ギャラリー

文化委員会では第19回「香柏会ギャラリー」を開催いたします。
日頃からちょっとした時間に楽しんで作られた皆様の作品をたくさんの方に見ていただく絶好の機会です。
是非ご自分の作品を展示なさって、かんらんさいにご参加ください。
つきましては、下記の要領で「香柏会ギャラリー」出展の作品を募集いたします。先生や美術部OB会の協力もいただいております。後日お手紙を配布させていただきますので、たくさんの方のご出展をお待ちしております。
【対象作品】絵画・書道・写真・フラワーアレンジメント・陶芸・アクセサリー・ポーセラーツ・ハワイアンキルトや刺し子等の手工芸品 他
141103gallery.jpg

香柏会活動写真展示

香柏会では、日々見えないところで頑張っている香柏会会員の方々の記録を発表する機会を設けたいと考えていました。そこで、かんらんさい開催中、香柏会室に会員の方々の活動している写真を展示したいと考えています。
つきましては、会員の皆様でお持ちの写真データがありましたら、下記アドレスまでご送付ください。写真データはA3サイズ程度に引き延ばして展示します。
写真の内容は香柏会活動に関連していれば何でも結構です。また、引き延ばした写真は、かんらんさい終了後生徒を通じて差し上げます。
141103kohaku photo01.jpg

注意事項
・写真データをご送付頂いた時点で展示の許可を頂いた事とさせて頂きますので、写真のご送付にはご注意ください。
 展示中止の場合は下記アドレスにご連絡ください。
・写真の展示は香柏会室内及び香柏会室外ガラス窓に限定させて頂きます。香柏会HPや外部には発信しません。
・展覧スペースが限られている都合上、ご送付頂いた全ての写真を掲示する事が出来ない場合がございますことご了解ください。
 写真のご送付先は以下のアドレスに、学年・クラス・生徒名・保護者名を明記頂き、データをご送付ください。

香柏会バザーの献品「一家庭一品」のお願い

 毎年香柏会バザーの献品にご協力いただき、誠にありがとうございます。
今年度も11月3日の「かんらんさい」にて香柏会バザーを開催いたします。昨年・一昨年のバザー売上金は学校に寄付致しまして、この度素晴らしいオルタークロス(講演台掛け)を揃えることができました。これも皆様のおかげと感謝致しております。今回のバザーの売上金も、より一層の施設の充実にお役立ていただきたいと考えております。そこで一家庭につき一品のご協力をお願いいたしたく存じます。ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
141103altar cross.jpg


2014.11.14 金曜日

歴史散歩

 本年度の文化委員会「歴史散歩」は、ちょっと洒落た大人の街・青山と赤坂を歩きます。
本校社会科教諭水谷安昌先生のご案内により、江戸城裏鬼門に配置された日枝神社、勝海舟ゆかりの氷川神社、出世稲荷で知られる豊川神社を巡ります。
水谷先生の楽しいお話とともに古き時代に思いを巡らせてみてはいかがでしょうか?
後日お手紙を配布させていただきますので、是非ご参加下さい。

2014.11.10 月曜日

バイブルクラスの「キリスト教史跡探訪」

 本年度は、駿河台・御茶ノ水にありますニコライ堂の名で知られる東京復活大聖堂教会を訪問いたします。
後日詳細のお手紙を配布させて頂きます。皆様のご参加をお待ちしております。

milk_btn_pagetop.png